※ このページについて...

ここは{小ネタ集}
← リストからご覧くださいませ^^
現在は、ほぼ過去の小ネタで
  残っているものだけとなっておりますが・・(A^^;


 2013年、今年こそ!新作を続々~追加しようと思います   



最終的にはDOLLの為なのよ・・;


, originally uploaded by komu-gi.
中古日本髪鬘を入手しました^^

これを結いなおして遊ぶんデス!
そして構造を把握して、1/2サイズで豆鬘を作りたいんですょ~~

もちろんそこから各ドールサイズへと進化したいわけで・・・

ただ、問題はどう崩すんじゃ?(←そこから謎な・・;)

日本髪も鬘も・・専門外でして(A^^;

専門分野は、どの分野にしても・・資料少な過ぎ;;

袴の縫い方でもどんだけ探したことか・・(T_T

とりあえず現物を見るのがてっとり早いわけで・・

今日(美容材料)ディラーさんに見せて、これを崩して結いなおして遊びたいんだ!

方法を知らないか?と訊ねてみた(笑)

県内でも1人鬘の結い直しする方が居たそうなんだが・・残念ながらお亡くなりになっていて、京都の鬘メーカーに結い直しは出してるんだとか・・

しかも2年くらい、結い直しの取次ぎも無いそうな・・

そっか・・最近は県内でも式場専門になってきたものね;

で、メーカーさんに方法を訊いてみてもらうことに^^(期待しないで待とう~っと・・・)

とりあえず日本髪用の柘植の櫛も注文したしww色々あるので、全部欲しくなるけど・・用途がわかんない(苦笑)

この鬘を見たディラーさんは、古いものですね~今のはこの半分くらいの軽さになってますよ・・と

ほぉ~そーなんだ・・(十分軽そーだけど;)

で、彼が言った言葉にちょっと感動♪

「多くの人が、これ被って幸せな花嫁さんになったんでしょうねぇ~」

あぁ、そっか・・花嫁さんの鬘だww(←玩具を得たとしか思ってない私♪)

中古でも、なんかほっこり系の過去を持つ鬘だね~~~

鬘が届いた日の夜、親が見ていたTVのCMが聞こえてきて・・

「甲冑をつくる!云々・・」言ってたのが気になり

翌日~本屋さんのおばちゃんに訊いてみた^^

取り寄せてもらったのはコレ!



全55号、残り54号¥1990・・・・10万超える大作だよねぇ~

どーしよーーーーかなーーーーーーーー

1/2サイズ、、、Niさんが着れるんだろうか?(←着せる気かよ?!)



伊達政宗コスのNIさんが来年には見れるかも?!

日本髪の鬘を作れるようになって・・

甲冑も作れるようになって・・・

どうしようって言うんだぃ?! 俺!(爆)